2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家ん中なんとかせにゃ‥

本日SNS仲間の奥様のアトリエにロル(仮名シーチャン)を引き取りに行ってきたのですが、おっと!ちょっと待て! かの女はわたしの片手に乗る位に未だ幼くて、この段階でウチに連れて帰っては危険な事ばかりかと‥ 愛猫ジョルジュを迎えた時はもちっと大きかったし、…

名前と人格

この絵(左画像)はバルテュスという凄い画家の代表作(と、わたしは思う)なのですが、タイトルは『××通り』だったか『街』だったか忘れた。 この絵がそんなにイイかどうかは好き嫌いの問題だしそれはどうでもいいのですが、この画家"バルテュス=Balthus"の何が…

お前やる気か…!

今日はお住っさんもちゃっちゃと来て下さり、外科にも行ってまいりました。 まぁその結果は「内出血して左膝が動きにくいだけやし脹脛は歩き方が変わったせいの筋肉痛や」という案の定な診断。診察ベッドに横になり医師が動かすまでもなく動きますし、歩けて…

のろい呪い?

クライヴ・バーカーというイギリスの作家がいて‥一応カテゴリーはモダンホラー作家?日本でのデヴュは『血の本』で帯には「スティーヴィン・キングも絶賛!新世代ホラー」と書いてあったけど、まぁ、実際驚くべき短編集(『血の本』は確か6巻ものの短編集)で…

あまりに腹が立って

家出中の妹が「ギターを貸して」と可愛いGFと家に帰って来た。 「いつ返してくれるん?」と尋ねると「どうせ弾かないしいらんのちゃう?」との事。 猛烈に腹が立った…のは「母の手術は無事完了」とメールしたのに対し「連絡ありがとう」というめっさ他人事め…

17.見舞い

「お前も馬鹿だな!いちいちマルの野郎の言う事なんて間に受けるなや!アイツは自分が嫌われ者だからって僻み根性でイヤな事ばっか言いやがる」 まぁ、毎夜々須磨子ことヤツの姉貴に怪談を聞かされながら一緒に眠り、幸せな暮らしをしているバッキーにしてみ…

16.救急車

時間なんて俺には関係ない。取り敢えず腹が減ってるかトイレがしたいか。後は姉貴が起きているか寝て居るか。 トイレに関しては俺がここに来た時からあるリターボックスで済ませていたが、近所の奴等と面識が出来てからは外だ。俺の領地を知らせなくてはいけ…

How 'bout you???

それより愛猫ジョルジュの足というか足指。 チョロチョロしてるしご飯もオヤツもよく食べるし水も飲んではいるので「痛くはない」と思うのですが、寧ろ治りかけで痒いかウジュウジュするのかたまに舐める。すると出血する(軽くではあるけど)。 抗生物質も切…

Relief!!!

こんな事を言っては途轍もなくツメタイ心の持ち主のようですが、昨日深夜というか今朝方3時頃、母が自分で救急車を呼んで入院したという事を今日知りました。 一緒に住んでいるのに!?普通気付くやろ!? いえいえ、最近、仕事の事やら何やらで眠れないので…

父の日スペシャル

そういうワケで、今日はステーキです。 父の好物というと断然『すき焼き』なのですが、自分で作って自分で喜んで食べる派でしたから、今それをわたしは再現は出来ないし、ヘタなすき焼きを作っても母と2人ではどうにもこうにも…供えられた父も星一徹じゃない…

もう3年/未だ3年

今日は父の日。 カレが在命の頃は、プレゼントをしていたけど幼少の頃はイラスト→小学校あたりは煙草1箱→中学校・高校あたりもそんな感じ→アメリカの頃は自作の絵ハガキ→働くようになってからはカレが好きな『ドンナロイア』というイタリアリストランテで御…

ピングー/ピンガの迷子

わたしが初めて観たピングーがこのエピソードでした。

悪人は誰

ライザの話であまりにも腹が立った俺はバッキーに噂の真偽を尋ねてみた。本当ならマルの方がこういう話には詳しいと思われるが、ヤツにかかると何もかもが喧嘩の対象だ。そういやライザにボディガードを申し出たという話を忘れていた。今度会ったらからかっ…

眉毛なくても

またビリヤードの画像で申し訳ありませんが、こっちは辞めた都知事よりもイジワルな顔をしているような? そりゃまぁ勝ち負けを争うゲーム中、ニコニコ優しい顔なんかしないでしょう。ましてコレ、レストまで使って大物を落とそうとしている所… それは兎も角…

14.悪評

うっかりする事なんて誰にもある事だろう。俺は村井の庭からの帰り、自称"芸術家"の婆に布団叩き(というらしい代物)で殴られそうになり慌ててパーキングに飛び降りた時に左足の爪が柵にひっかかった。 あまりにも痛いし、この足が動かせないと何があるか解ら…

シューベルト交響曲『未完成』/ピングー/マイノリティレポート

シューベルトの『未完成』はとても有名な曲ですよね‥特に第一楽章。 (↑カール・ベームの動画があって幸い。まぁ指揮者といえばカラヤンが有名ですが、わたしは彼の指揮したモーツアルト・レクイエムを聴いてからダイキライだったりします) わたしは特にシュ…

本質/イミテーションゲーム

愛猫ジョルジュの怪我によるカレのパニックでさき一昨日から調子が悪かったわたし、昨日は大阪の税理士事務所に上司と訪ねたのだけど矢張り4年前と同じくもう代表者交代の話に‥先日こちらの司法書士T先生や税理士H氏との話がまったくスルーされているのか…

13.ヘヘ、何だその喋り方

どういう風の吹き回しか林爺さんの家の窓から辺りを見回しては偉そうにしているマルだが、どの道また追い出されるに決まっている。無駄な喧嘩をするのが趣味だからだ。 「だからと言って何なんだ、ジョルジュ。お前こそえらく上品ぶってるな?僕ってか!」 …

明日は静かな喧嘩になるヨカーン

そんなわけで愛猫ジョルジュは、引きこもりをやめた様子、今は居間のソファ、お気に入りというかいつもの場所で寝ていてカレに関しては一安心(ああ、昨日のわたしに知らせてやりたい)なのですが、本当なら今日の予定であった上司とのミーティングが明日に。…

祈れるものなら何にでも祈った昨日

最近、ボルゾイやらブルテリアやらと犬にうつつをぬかしていたせいか、昨日、ジョルジュが行方不明に! だいたい朝4時頃にわたしを起こしに来てはご飯を食べて外出するのがジョルジュの朝(レナードの朝とはえらい違い…)。そして昼前位にはわたしのベッドで寝…

バクステール/奇妙なフランス映画

昨日ボルゾイの事を書いた時に「ブルテリアとか」と書いた、それだけでこの映画の広告が出て来る(また出る?)あたり中々、この広告システムというのも侮れないナ…とか。感謝です。 ブルテリアというのは中型犬で、そのヘンな顔(左画像参照)が特徴。短毛でなん…

えっと、何ていう犬やっけ?

ps

わたしがボルゾイという大きくて美しいロシアの猟犬に出会ったという話をした所、何故か母が「その犬、なんていう犬やっけ?」とやたらと尋ねてくる。 映画をCATVで観ている時でも"今、それを知ってどうするんや"といった訳の解らない質問「その人、何?」と…

ボルゾイ!

ここ最近、禁酒している事もあって夜がヒマ…で、嘗て読んだ本を読んだりしているのだけど、甘いコーヒーとかオヤツが欲しくなって夜10:30頃に近所のコンビニに行ったり。 その時間帯、散歩中のボルゾイに会う! こんな高級な犬に会う事は人生でなかろうと思…

12.好きになること

ライザの話によると「丸っちい虎がやたらと怖い話をしてくる」これはバッキーだな‥「あと白にグレイ斑のマリリン・マンソンみたいなのが用心棒を買って出て来る」ふん、マルだろう‥との事だった。やっぱりあいつらは馬鹿だ。マルの用心棒はよく解らないが、…

靴の難しさ

今日は上司と阪急園田の改札口で待ち合わせ、司法書士&税理士事務所に。 そこで、別にオシャレせんでも‥と思ったけどポール・スミスのスーツ(下スカート)で。以前勤務していた時に取引先の新年会に出向く時などはスーツだったけど、しかしパンツスーツでし…

11.キャバレー

かの女はぐるりと一回転して伸びをした。 「私の住んでいる所。でもあなたも住んでいるんでしょ?」 そう言われてみればそうだが、じゃあ何が知りたいというのかがよく解らない。 「私の名はライザ。なんでか解る?」 ライザと言えば姉貴のこれも何十回も観…

TAACHAN(ターチャン)は可愛いのか?

去年だか何年かぶりに映画館に映画を観に行ったらよく眠れたりしたのですが‥『バードマンあるいは(無知がもたらす未知の奇跡)』。まぁ兎に角、その時にえらく安い鞄(右画像)を購入。愛用していたのですがジッパーは壊れるし、まぁ安かろう悪かろう冬でも夏っ…