2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニー・ゴルソン

テナー奏者で、かつ優秀なコンポーザーにベニー・ゴルソンという方がいらっしゃり、すごくいい曲を作っています。 でもゴルソン・ハーモニーと呼ばれる氏のアレンジは‥モコモコしていて個人的にイマイチ好きじゃない‥曲はいいのになぁ‥ 先日、父の葬儀にもゴ…

二度と帰らない旅立ち

もうすぐ3時、父がこよなく愛したソファやTVやキャビネットとお別れです。式場に運ばれて行くのです。私や妹、そして母は連れだって行き、通夜のお客様にご挨拶するのですが、通夜が家じゃないのが痛切です。 最後まで父には家にいて欲しかったのですが、居…

親友が来訪

父が逝ったことをメールしてたら、親友pontueが夜の9時も過ぎていたのに訪ねて来てくれた。 彼女自身のお父様も末期癌でいろいろ大変だろうのに‥小学校の頃からの親友なので、ウチの母も妹も歓待というか「pontueさんの方が大変な時やのに」。実際、そう。お…

花のもとにて‥/父が永眠

今日の正午前、父が永眠しました。77歳でした。 「ねがわくは 花のもとにて 春死なむ」と詠んだのは西行師でそのお亡くなりになられたのは74歳のことだとか、師の時代にすれば大往生だった‥?でも今の時代からすると父の寿命は短すぎた気がしないでもありま…

東海林さだお氏のエッセイときては‥/魚肉ソーセージ

最近父の事もあって夜あまり眠れないのですが、そういう時に手が出るのは東海林さだお氏の食べ物エッセイ。 「丸かじり」シリーズが数冊ベッドのわきに積んであり、パラパラめくるだけでなんとなく気が休まります‥モチロン食べ物以外のエッセイもイイのです…

音楽の好み

先日、ミュージシャンの松浦眞九郎さんのブログ(←リンクあり)を読んでいてふっと思ったことが。 ブログ記事のテーマは「ヘッドフォン」それは記事の方を読んで頂くとして、わたしは10代半ばに今のアパートメントに引っ越して個別の部屋になるまで妹と一部屋…

春分の日/春らしいTシャツはB'z?

なにげなく生ぬるくなってきた今日この頃、でもやはりヒンヤリしてもいるのでヒートテックの黒いインナーの上に、ですがTシャツのシーズン到来。 自慢じゃないのですが(全く自慢じゃない!)ヨッポド寒い時期以外はロックTシャツとゲテゲテしたアロハ、ちょ…

むむむ‥目には目を!/『親切なクムジャさん』

DVD

ちなみに韓国映画でこれは凄いなーと思ったのが『親切なクムジャさん』‥ネタバレしたらいけないので詳しくは書きませんが、ここまで徹底した復讐というテーマ、日本では無いですね‥でももしわたしがクムジャさんの立場ならやってやりたい!

北と南‥/『JSA』

DVD

なんか最近きな臭い北朝鮮。南北の「非核化共同宣言」を破棄とか大丈夫なのかな? 実際のところ北朝鮮がどんな国で何を考えているのか解らないというか「誰と戦っているんですか!?」状態。そして南=韓国に対してもどういうスタンスなのかが不明‥米帝(アメリ…

居間に、ベッドが

もう立ち上がることもままならない父親。癌が「ステージ4」と告知されてからもう1年なのですが、酸素吸入のチューブが鼻についていたりしながらも未だ飲酒と喫煙は諦めない+猫のジョルジュといたい、というので自宅療養です。 勿論、訪問看護の医師や看護…

うわ!またも地雷/T.ウィリアムズ『欲望という名の電車』

先日『呪い』という短編集読んでイタイ思いをした所だというのに、うっかり『欲望という名の電車』を読んでしまいました‥やっちゃった! これは演劇用のシナリオ仕立て、すごく痛々しい話。作者のT.ウィリアムズ氏は「ブランチ(主人公の名)は私だ」と言った…

ザ・ギフト

この映画好きなんですよね〜主人公・アニー(K.ブランシェット)とちょっと困ったちゃんのバディ(G.リピシ)の関係がイイ。 しかしここで一応悪役のドニー(キアヌ・リーブス)とその嫁ヴァレリー(ヒラリー・スワンク)がちょっと‥ まぁ「そういう奴らもいる」とい…

マイペースなカフェ

昨日、小学校の頃からの親友と1年振り位に会ったら「ちょっと‥痩せたんちゃう?」。お互い父親が末期癌というので喋ることはイッパイあったのですが、ヘンに心配かけて申し訳ない気分。 彼女の方はお父上に付き添っているけど家庭環境が複雑で別居+「お昼は…

近所の商店街のスーパーに面接行ったったー

まず、ここ半年ほど失業保険のお世話になっていた=ダラダラ暮らしていたせいか体重激減で面接に着ていく服がない!という所からスタート。 そこでユニクロで黒のパンツと白のカッターシャツ、あとストライプ柄のインナーを調達し、近所で求人しているトコに…

CatShitOne/ハードボイルドうさちゃん

DVD

お雛様だからというのではなく、新しいDVD借りに行く気力がなかったので久しぶりに『キャット・シット・ワン』を観ました。原作はミリタリー劇画の第一人者・小林源文氏なのですが、登場人物(?)は皆、動物。アメリカ人がウサギ、ヴェトナム人が猫、韓国人が…

ちらしずし

今日はお雛様なのでちらし寿司。と、いってもイチから作る気力も時間もなかったので出来あいのやつを買ってきました。スーパーには色とりどりのちらし寿司が売られてい、値段もお手頃。 ←左画像のはこれで「二人前」。えー多いんじゃないかな‥と思い、母&私…

魚座のひとびと

よく雑誌などの後のほうのページに『星占い』って載っているの女性なら大概目にしたことがあると思うのですが、それも西洋占星術というやつ。一般的に「ワタシ××座」くらいは御存じなのではないでしょうか。 その中でもドン尻に「魚座」というのがあって、こ…