2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリア定食

今日は久し振りに出勤した。 ほんとうは今朝もまだしんどかったのだが、キリのいいところでエイッ!と出勤しなくては、なかなか腰があがらないとおもったからだ。 あと、母親のほうの用事で妹が欠勤するというのもあって。 ゆったりとしたペースで仕事を始め…

若いひとの演奏もいい

インフルエンザ休暇でのんびりとつべ検索をして過ごした今日の午後‥優雅? これは、音楽大学生の男の子(子、はないか)がその進学オーディションに弾いたベートーベンなのだけど、なかなかオリジナルで面白いとおもった。

インフルエンザ!

そして今日、1月25日。 朝からなんとなくでだしが悪く、仕事をしようとするも熱っぽい。咳もでる。 そこで病院に行くと、熱が38度もあり、検査するとインフルエンザだった。 マイ上司は「だから言わんこっちゃない‥」とのことだったが、なにが"言わんこっち…

母が倒れて一週間

母が倒れて‥と、いうと、なんだかオオゴトのようにきこえるが、実際、蹴躓いてコケただけのはなしだ。1月18日の火曜日のことである。 そして翌朝、救急車で入院したのだけれど、実際「そんなことで入院させるのか、病院は」と思った。 まぁ、トシもトシであ…

失われた週末/The Lost Weekend

古い映画だけど、なかなか恐ろしい。 お酒を飲まないひとが観たら滑稽なコントのようにみえるかもしれない、それに、確かに誇張もあるのだけれど、やはりお酒にハマッてしまうというのは恐ろしいことなのだ。 そして、わたしが知る限り、一番、みごとにアル…

ジョルジュの叛乱

ここ最近、もう一匹猫を飼おうかどうか迷っているわたし。 そのことをヤツには話していないのだが、ヘンなところで敏感なのだ、ジョルジュときては‥なんだか落ち着かない素振り、やたらと暴れる。 若しかして「大歓迎!」の意でバタバタしているのか、とも思…

最近、迷惑メールがやたらと多い/太陽系の研究

PCのほうではなく、携帯のほう。迷惑メール。 やたら「みさと」とか「えり17才」とかが猥褻な誘いをかけてくるのだけれど、わたしにどうしろと‥? さて、それはともかく、最近はちょっとした実験にこっている、ラバライトを作りたいと思い、その方法を調べた…

2001年宇宙の旅/2011年近所の旅と太陽系

仕事、というか新しい企画は『太陽系』でいこうと決めた。 理由は特にない、ただわたしがA.C.クラークのファンだということぐらいか。 10代のおわり頃なのでチョイと晩熟だけれどもSF小説にハマッた一時期があり、わたしはクラークのえがく宇宙像にすっかり…

わたしにもこういう瞬間、あるわ‥

BGMが面白杉☆ Vシネでどチンピラが「あ、兄貴ィッ!!」って叫ぶ瞬間ぽいっていうか。ちょっと違うか?

初カラオケで本領発揮

そろそろおせちにも飽きてきたころ。そろそろ退屈してきたころ。 ボーリング、ビリアード、ダーツ、そしてカラオケ‥ そもそもわたしは照れ屋でカラオケとかしくじりがちなのですが、今日は本気でうたいました。メンバーが黒ベレー妹オンリーだったからです。…

ことしも宜しくお願い致します。