2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年のエビフライ

昨日=2月28日は妹の誕生日でした。 今年は閏年なので間に1日挟まりますが、わたしが3月1日生まれなので通常なら1日違い、って4年の差はあるのですけど、そんな昨日、割と下らない事(とわたしは思う)で言い争いになってしまい、そこで妹から「だいたいあのブ…

真実は奇なり/ご近所クロニクル

去年『我輩はジョルジュである』という我が愛猫ジョルジュが考えているらしき何かをここで27回程書いたのですが(若し興味があれば横のカテゴリの猫で!)その時に近所の猫に関しても勝手な性格設定で書いたのですが、それがわたしの知らないうちに展開しており…

『きんぴか』/ピエール瀧

WOWOWというのは確か衛星放送が始まっての初有料チャンネルだったように思うのだけど、随分と昔の事…若しかして昭和だったかも知れない…と、書くと「昭和かぁ」と思ってしまいそうだけどまぁせいぜい28年前くらいの事だったりする。まぁ若い人には昔かぁ‥っ…

出来る男とそうでない奴/『鍵泥棒のメソッド』

一昨日、知り合いのオッサンを王子動物園につれて行きました。「パンダ見た事ない」との事なので。つかSNSでわたしがヤツをアクセス禁止にしたお詫びもあって。 3時に行ったら閉園時間が4:30でもうなんだか閑散…でもパンダ舎にはまぁまぁ人がいたけど、観覧…

僕はジョルジュ、姉さんはコートを着ている

僕は猫だけどジョルジュっていう名前でね。子猫の頃、なんだか訳もわからず母さんの所から兄弟でひきはなされいつの間にか姉さんと暮らす事になった。姉さんたってよく解らない。人間だって事は確かだけど、母さんが言ってたようにはそんな悪いやつじゃない…

なおった

ps

「多分、電池交換したらオッケーかと」というサジェスチョンを頂き、本日(2/22)商店街でも真っ当な時計屋は敷居が高いので骨董屋に持って行ったら電池交換と竜頭の掃除で生き返りました‥カモフラさん…オモチャは誰かにやろう。

オシャレとは?/時計が止まった

確かに腕時計で\1,280は安いのですが、それでもまさか…1年ももたないとは思ってもみませんでした! カモフラ柄が好きで買った‥メーカーも何もかも不明(産地も)のこのわりとゴツい見かけながら軽いし秒針もついているし見易いこの腕時計。とても気に入ってい…

『マーダー・オブ・キャット』正義の闘い!?

この世には猫の命やその人格(猫格?)など大したものではナイと思っている人がいます。かたや猫の権利を訴える人もいる。猫にとってはどうなのか?‥そこを「我輩はジョルジュである」で書いてみようと思って中断中(笑)というかこれは結構難しい問題なのではな…

冷静沈着でいたい/『ユージュアル・サスペクツ』の罠

昨日は雨降り。前に一辺行った事のある場所へ向かう…割と解り難い場所ではあったけど、わたしは土地勘のアル方なので絶対行きつけるとふんでいました。 駅前の交番でまず確認。雨の中を歩くわたしは"チョレーチョレー"と思っていましたが、その内、前には見なかった…

鶏わさを作った

そもそも鶏わさという食べ物は酒の肴でありますから家の母親は作らない。酒飲みだった亡き父は「鶏はちょっと」だったのでリクエストもされない。と、いうかあんまりわたしレベルが行く飲み屋では食べた事がなかったように思います。でも、確か、どっかの焼…

スティーヴン・キングの原作と映像化『デッド・ゾーン』

そんなわけで先日東京に行ったわけですが、実は大いにカマエテいた所も…と、言うかウチ最寄JR駅→新大阪で30分はかかる+のぞみ2時間30分。退屈してはいけないから本持って行こう、久し振りに『デッド・ゾーン』にしよう、ああ、上巻だけじゃ駄目だ、下巻も持…

鴨せいろを食べに東京に行った

鴨せいろを食べに行った‥はちょっとカッコ良すぎ? 漫画『闇金ウシジマくん』で主人公の丑島薫社長が「鴨せいろ食いたい」と言ったり、ゲイくんの登場人物が会いに来た母ちゃんに御馳走したりというシーンが有るのですがわたしは鴨せいろというものを生まれ…

S.キング『例のあの感覚、フランス語でしか表せないあの感覚』/コンスタンティン

キング御大の短編集『Everithing's eventual』を日本では『第四診察室』『幸運の25セント硬貨』の2冊にしてあり、どっちも勿論面白いのですが、この『That feeling,You can say what it is in French』は『25セント硬貨』に収録されている短い一編。でもも…

わたしの7年はカレの20年

最近、ちょっとしたキッカケで昔読んでいた、或いは昔読もうと思っていた本を改めて読んだりしているのですが、これがもう恐ろしい程に難しい!昔…って20代前半なのですが‥マァ30年程前ではあるのですが‥内容は覚えているのに、それを改めて文章で読もうとす…