元型に向けての修正

 一昨日、事務所から「ワックス(右画像)が出来たので見てほしい」とのメール。
 わたしもアクセサリーの仕事は10年位ですが、実質わたしが描いたものがどうカタチになっていくのかというハードの部分はあまりよく理解していません。まぁワックスで先ず元型をという辺は解っていますが、何がどうってウチが使っている中国工場の社長とマイ上司がナァナァ、わたしが厳密な修正を指示しようものなら「そんな事は無理」って言われてしまうのですから何だか‥何だか‥
 で、一昨日のメール返信がご不満だったのか、上司から呼び出され昨日は大阪でした。
 まぁ「ちっと指示書描いてやってよ」なのですが、前にも書きましたがこういう時、妹のスキャナを使わせてもらえたら‥と思う事しきり。
 上司にしても交通費だの時給だの払う手間も省けると。
 ところで昨日はカメラも携帯も持って行っていなかったので、上司のデジカメでわたしがキリッと仕事をしている様子を撮ってもらい「ほんじゃメールしとくし」。
 で、来たのがコレ(左画像)。上司が潜りの名手であるとは自己申告ながら聞いていましたが、その画像をわたしに送ってどうするやら…
 しかしココでメールなりコールなりすると絶対に話が長いと思うので放置しています。今日も特に連絡ナシなので放置。
 だいたい昨日もこのワックス→元型担当のヤン君が結婚して子供が出来てから一気にハゲてオッサン臭くなったというのをスマホで見せてみたり…イロイロ喋りたいのは解るのですが。まぁわたしも忙しいワケではないので構わないとはいえ。
 ちなみにヤン君が社長と来日(っていうとなんだか凄い?)した時、当時は中国語の勉強もしていたわたしが丁寧にかの国の言葉で挨拶をしたのにはビックリしたとの事で、今でもたまに「ヒャンジ姉はお元気ですか」とか言ってくれているらしいです。
 上司は何処までわたしが体調不良と喧伝しているやら…