あんみつ…

 今日は昨日に続いて母の病院へ。でも病院と言っても治療があるわけではなくリハビリがある程度。
 今日は日曜なので何もない日かと思い、その病院の手前のグルメシティ(旧ダイエー・もうすぐAEON)にあるホリーズカフェで、あんみつをテイクアウトして持って行きました。構成はコーヒーゼリー+餡子+ソフトアイス。テイクアウトはプラのカップ。
 するとなんとリハビリがあった丁度後で若い療養士さんが部屋に。アイスが溶けるから早く出て行って欲しいなぁ‥と思っていたら、まぁ向こうも用事が済んだ後だったのでさっさと退場されましたが母言うに「男前な先生でしょ?」
 だいたい母の言う「オトコマエ」は若くてハッキリした顔立ちの男性なので物凄く曖々昧々というかいっそどうでもいいです‥以前、わたしが家で『闇金ウシジマくん』の映画版を観ていた時、主演の山田孝之を「ちんちくりんな子やねぇ…」と言い放ったので(それもわたしが「この人カッコいいでしょ?」と言ったのに対し!!)もう男前の話はいい…あとキアヌ・リーブスはお気に入りのようで映画に出てたら必ず「この人、誰?」って知ってどうするのかとも。で、覚えないしね。
 さて、あんみつは凄く美味しかったみたいです。わたしは何度も食べてるしそんなに感動する程のアレでもないのですが、リハビリで体を動かした後の上院内は完全空調ですから美味しかったのかも知れません。
 そんな物を喜んで食べている母を見ていると少し悲しくなりました。