X-Fileと妹/アニメ『King of the Hill』


 散々と悪口を書いているマイ妹ですが、今日はなんとなく。クリスマスイブですか?
 このガシャポンは『ニャアアアアアアン!』という漫画のポンタ。わたしがこの漫画が好きだから…は、いいのですがカードに可愛い事を書いておられる。しかし携帯には「今日はイブだし食事行ってくる」とのメールも。イブ?友達と?或いは恋人でもいるんでしょうか?知らない。でも昔からわたしよりモテてはいた。
 そんなかの女のプライヴェートに関して尋ねると怒るので尋ねませんし好きにしてくれたらイイのですが、しかしもう少し協調性であるとか‥みたいな‥
 でも決して嫌いあってる訳でもないというか、ただなかなかよく解らない所がかの女にはあって。兎に角かの女はかつての勤務先でわたしを「変な姉チャン」としてネタにしていた。それは別にわたしには関係ないのでいいのですが、わたしがホロスコープを読めるのを言い触らしてみたり、で、わたしはかの女の勤務先の同僚や上司のホロスコープを書いたり云々。
 普通そんな事言い触らして何の得にもならないようにも思うのですが。「変な姉チャン」って。わたしが逆の立場ならそっとしておくような‥

 ただかの女こそは寧ろ「ヘンな趣味」があって『X-File(エックス・ファイル)』の熱心な視聴者だったというのが。面白い番組だったのかも知れないけど‥割とトンデモ系が好きだった亡き父でもあれは観ていなかったように思う。あのよく解らない番組は観るのに根気が要ったような気が。わたしがそんなに面白いならどんな話なのか、かいつまんで教えてと言ったら「観てないと解らないよ!」。
 確かに観ていないし解らないから教えて‥だったのですが、割とこの妹というのは「知ったか振り」をするし、一緒に映画をCATVなんかで観ていてわたしが真っ当(と思う)な意見を述べても気に入らないと話を逸らすので、わたしに『X-File』を説明するのが面倒というより本当はよく解ってなかったのではないかと推測…

 ちなみにこの『エックス・ファイル』に描かれている事が真実だと‥というかこのアニメ『キング・オブ・ザ・ヒル』に出て来るヒルのご近所さんデイル(赤い帽子の人)は信じているらしい。でも何故か奥さんは美人でネイティヴ・アメリカンと浮気をしていたりする。そして息子はどう見てもネイティヴなんだけど、その事には何の疑問も抱いていなかったりする。
 まぁ変人というか…つかこのアニメは物凄くわたしには面白いのだけれど、妹は「気持ち悪い」らしい。