天然石への対処

 先日はクリスマスという事でSNSでも顔見知りの人にはプレゼントなど。
 プレゼントは手作りに限る…となるとわたしの場合編み物はダメだし料理はともかくコジャレたお菓子など全くの所お話にならないワケで、そこは当然の帰結としてアクセサリーになってしまう。ここに万華鏡ペンダントというアイテムがあって。男性は勿論、女性にも初めてプレゼントする場合はコレにしています。趣味とか好みとか解らない段階でイキナリ俺様なプレゼントをしてはいっそ迷惑千万なわけで、しかし万華鏡ペンダントであればそのアイテムとしての遊びにレゾンデトールが‥っていうか好みに合わない色合いやデザインのアクセサリーの迷惑に比べれば、みたいな。
 で、同じSNSでもかつて万華鏡を贈った女子様にはここは女子様という事でローズクォーツをメインに水晶と淡水真珠で組んだブレスレットを。で、まぁ、そのブレスレットの感想をつぶやいた方のお友達が「でも天然石って浄化が必要かと」との事。
 
 これは結構難しい問題で、今回のブレスレットの様にコードで繋ぎ金属で仕上げている場合は過剰な浄化は劣化を呼ぶので簡単な水洗いと月光浴がいい。そも浄化という理念がなくても大切にするだけで充分ですよ、と答えておきましたが、でも本当にそういう事です。
 職場でもいろいろそういう問題というかテーマは出てきましたがオッサン上司は「なんすかそれ」。これだよ‥解ってないヤツ。それは兎も角カスタマー・サービスからそういう質問が増えて来たのは天然石というのが一般的にもブームになった10年位前からで、そこで天然石業者が「浄化アイテム」とか売り出してて。なんでも商売にするもんだと思いました。
 それ迄、天然石の浄化なんていうイデアはあまり一般的ではなかったのにね。
 ちなみにわたしの誕生石はフォシル・コーラルで、これはもう月光浴と、たまに塩水で洗う感じです。

 そも現状知られる誕生石という物にしてもその設定が変動しているのは特定の石を売らんが為に押し込んでいるような部分もあったりしますから何ともはや。