ジョルジュの自己イメージとは私の投影?/山田孝之

 今朝方みた夢に山田孝之が出て来た。実は近年の常連さんなのだけど、此れ迄は比較的ドラマ仕立てが多かったのですが、今朝のはなんだかリアルっぽい。若しかしたら先日最終回まで観た『東京都北区赤羽』に影響されているのでしょうか?でも衣装はウシジマくん。
 何だかモゴモゴ「来てやった」みたく言っているけど、確かに我が家へ態々いらっしゃったのでここは御持て成し。お茶とケーキだか饅頭だかを出し、何と話しかけていいか困っていると孝之はただ無暗とお菓子を食べてお茶を飲んでいる。
 「写真撮っていいですか?」
 と恐る恐る尋ねると
 「お菓子とお茶がないよ」
 見るともうカラッポ。そこにやべきょうすけがズカズカと入って来て孝之を連れ去った。
 で、目を覚ますとマイ愛猫ジョルジュが布団の上からわたしを見下ろしていた…

 まぁどういうシチュエーションでも孝之の夢はジョルジュによって目を覚まさせられるので、これはジョルジュが見させている夢かと。でも見ているのはわたし。謎。

 ところで山田孝之をわたしが「こんなにキレイな顔ってあるんだ」と感心しつつ認識したのは『闇金ウシジマくん』での丑島役なのですが、この日記で確認してみると結構前にクライアント様が「コレ絶対イイ!ですよ」と貸してくれた『クローズ(クローズゼロ?)』(多分、その頃は極真を止めてキックボクシングのジムに行ってた頃だからのサジェスチョン)あとCATVで『MW』を観てるのですがあんまり印象に残ってない。今にして思うとクローズでは小栗旬に持ってかれてたしムウでは話が面白くて…ってあそこでの孝之はある意味主人公だというのに‥役が似合っていなかったのかな?
 そして丑島薫というクールでキレイ(清潔という意味もアリ)で無表情な役の孝之で運命の出会い(うん、反対の声を上げていたのはわたしですしそこで推してたの須藤元気だったけど"須藤じゃ丑島にならないでしょ、多分ね"とか撃沈してたけど)。
 ちなみに今朝の夢に出て来たやべきょうすけに至っては柄崎の役しか知らんよと思ってたらクローズにも出ていたという。ああ、そういえば…だけどやべの役絡みではいっそ遠藤憲一かと。っていうかあそこでの役も柄崎系だったように。