何度観ても退屈しない/マッチ工場の少女

 最近はネットでの動画を中々タダで観る事が出来なくなってきつつありますが、ココはどういう抜け方をしているのでしょう?と、言うかわたしが観るのが削除する程の事もない作品?

 アキ・カウリスマキ、わたしの初見は『レニングラード・カウボーイズ・Go America』でしたが、余りに恍けた内容で大好きに。その後『ナイト・オン・ザ・プラネット』というアンソロジーでもフィンランドが一番良かった気がします。次がアメリカで次がフランス。イタリアのはあの俳優がどうにも好きじゃなくてちょっと。

 ところでこの『マッチ工場の少女』ですが、何が面白いかというとそれは観てみりゃ解る…でもこのニ○○コのコメ付きで観ると面白さも倍増のような気がします。邪魔なら消してもイイけど。

 それが先日、結構古いナンシー関の単行本で珍しく「映画評」をしているのが出てきました。故関氏は映画が苦手と各所で書かれてもいましたが、なんのなんのこれが面白い(何故か消しゴムイラストはなし)。
 その中にこの『マッチ工場の少女』を評しているのがあり、それは↓

 何がスゴイと言って70分というのが。火サスの尺でも連ドラもありだろう。

 …まぁこの話をもっとヴォリュームアップして観たいとは個人的に思わないけれども、でもそれだけこの映画の「面白さ」が解っていた関氏はすごいんじゃないかとも。