蒸し暑い雨の午後

 今日は9時半出勤のつもりが遅れて10時になってしまいましたが、でもまぁ9時半に来い!と言われていたワケではないのでのんびりしたものです。
 岡本から乗った特急ではスーツ姿の女子が2人分のスペースを陣取っていたので"言おうかなぁ"と思ったけどイヤホンしているし面倒なので止めておきました。西宮北口でかの女が降りたあと、お爺さんとわたしが丁度座れました。
 まぁそんな事は兎も角、今日はキュービックジルコニアをトップに使ったペンダント、そのトップのデザインが仕事。こんな事を言ってはイケナイけれどこういう形体のクッキリした題材を組み合わせたたりするのは絵として上手く描き易いので、上司が郷里の祭りの副幹事になって大変であるとか、孫の男の子が4歳になってナマイキであるとか、中国工場の社長カクさんの娘の結婚式に夫婦でキモノで招待された等、楽しそうに話すのを聞きながら作業。
 昼過ぎ(ランチはなし)20型程出来たので見てもらう。すると「大きさをバランス合わせてよ!同じ値段で売るのよ!」とか「古臭くない?コレ」だの「なんかデッサンが雑じゃなーい?カラオケでハシャイでばっかじゃダメよー」等々ふざけているのか本気なのかよく解らないけどまぁ本気な様子だったのでガーッと描き直し(カラオケというのは顔本を見たのだ)。
 わたしは決して仕事が面倒臭くて急ぐわけではなく、ジョルジュが待っているからさっさと帰りたいだけなのだけど、そんな事は言えない‥
 でも、ネット通販の話は法人ごと譲ってもらうという話が出来たのはよかったです。