Holidays for tri-nite

 10月31日(土)はハロウィンでしたが、わたしと愛猫ジョルジュにとってはその昼前から3泊4日の素晴らしい休日となりました。

 母が3泊4日のショートステイに出かけ、そうなると絶対、妹も出かけては外泊し、ギリギリまで帰って来ないというのがいつもの事でしたから "多分、今回も.."と思っていたら案の定です!
 わたしは居間でCATVをとにかく観たいというか映画が好きなので誰もいないとなったらノンビリ好き放題観る事が出来る。ジョルジュはというと妹が占領している和室で寝たいので、思う存分眠っていました。
 別に居間でTV観るのに遠慮なんて…と思われるでしょうが‥第一、妹と母は其々自室にTVがあるんだし、CATVのチャンネル争いがあるわけではないのですが、事が「居間」だけに「ダラダラ映画ばっか観てる」とか思われてしまう、というかその姿を見られてしまう。妹が部屋に籠ってても何故かそういう空気ではないのに。
 まぁそんなわけで今日の昼前に妹が帰って来るまで、とても楽しかった。別に何をするでもなくゴチソウを食べるでもなくではあるけれどジョルジュの事だけ考えていればいいというのは本当にリラックス出来てよかったです。
 そんな3泊4日の思い出…

読んだ本『スナーク狩り』宮部みゆき

 案の定、ちょっと読む迄、どんな展開か忘れていたので面白かった。ただ織口さんのラストがこうだったとは覚えていなくってちょっと気の毒。

読んだ本『ガダラの豚』中島らも

 なんとも言えないスットンキョウな話なのではあるけど、魔術や信仰といったものをものすごくキッチリと書いているのがスゴいと思う。つか未だ読み中。でも読み始めてヨカッタ。思っていたよりも面白い。

観た映画『28日目.....』

 ドキドキしながら観ていたら、途中で「コレは観たことある」と思い出した!割と‥どうなんだろう?

観た映画『ヘルタースケルター』

 漫画より主人公のりりこ役の沢尻エリカがリアルにそれっぽくってよかった。ただ色彩が悪い。監督は確か蜷川娘だと思うけど、サイケでもなくただただケバケバしい?お父上の美的感覚を受け継ぐ事ナッシング?あとバンビちゃんがたいして可愛くない。もっと清楚で美しい筈なのに。

観た映画『ブルージャスミン』

 これは休日前に観たんだけど「こりゃ"欲望という名の電車"?」と思ったら、監督ウディ・アレンのオリジナルらしい。Wikiで見るとやはり"欲望という..."との事は言われたらしい。いや、どう考えても。でも"欲望という..."と似た設定でディテールにもそういう所があるんだけど、でも、まぁ、こっちの方が皆さん正直というか…面白かった事は面白かった。

 さて、ではジョルジュは?

食べたおやつ『いつもの』

 だけど、姉さんの傍で食べられたから…ん?どうだろ?いつもの場所がよかったかな?