ボルゾイ!

 ここ最近、禁酒している事もあって夜がヒマ…で、嘗て読んだ本を読んだりしているのだけど、甘いコーヒーとかオヤツが欲しくなって夜10:30頃に近所のコンビニに行ったり。
 その時間帯、散歩中のボルゾイに会う!
 こんな高級な犬に会う事は人生でなかろうと思っていたのですが、よく考えてみればここらは山口組本家だの領事館宿舎だのわりとカネモチが多い地域ではあります。
 わたしは猫を愛してはいますが犬も好きなので‥つかグレイさんの仔が産まれたら引き取ろう(堕胎であかんかった)で、その後元祖ジョルジュを家に引き取ろうと思ったその前は犬が飼いたかったくらいです。
 CATVのアニマルプラネットで放映されていた『Breed all about(ブリーディングの全て)』は全エピソードVHSに録画している程。しかし集合住宅住みなので大型犬はムリだなぁ‥でも小型犬は嫌いだし‥ブルテリアがいいな…とか。
 そんな学習の訳で夜、爺さんと婆さんが其々1頭づつ散歩させている大型で美しい犬が"ボルゾイや!"とスグに解り「うわ!ボルゾイ!キレイですね!」とあの長い鼻面を撫でても親しげで「流石は躾けがされているんですね」。すると爺さんが「よくボルゾイなんて知ってますな。でもこの子らは血統のしっかりした子らで躾けはされてます」「はぁー色も白にクリームイエロだし‥」とわたしが言うと婆さんが「私らは散歩に雇われてるんですわ」!
 オーナーはどんなカネモチなんだろう‥

 帰ると愛猫ジョルジュがパーキングでだらだらしていた。