猫ヘルパーという番組/ジャクソン・ギャラクシーの教え

 あとアニマルプラネットには『猫ヘルパー』という番組があるのですが、これが物凄く奇妙で面白い!ジャクソン・ギャラクシーというスキンヘッド+髭+タトゥのおじさん8お兄さん?)はミュージシャンでもあるらしいのですが、獣医ではなく「猫のしつけプロ」みたいな感じ。30分番組で1家族の猫トラブルを解決していくというの、2週間ごとのホームワークをサジェスチョンしてその経過を見るというスタイル。で、当然最終的にはハッピーエンドなのですが、毎回出て来る飼い主さんがユニーク。だいたい親子や夫婦でどっちかが「このままではシェルターに引き渡すかも」とかみたく「コイツ飼いたくないねん」だったりする。でも、出来たら共存したいんですけどね、家族の為に‥みたいなスタンス。そこでジャクソン「このままでは××チャンが家を失ってしまいます!で、私が思うにこの家に於けるトラブルは〜」みたく語り、まぁ概ね原因は猫のストレスに行きつくんですが、たまに飼い主の方に「甘やかしすぎ」とか「こんな環境で飼うなんて」みたく苦言も。まぁ面白い番組。そんなジャクソン・ギャラクシーさんに、今ウチの猫が不安な感情でストレスを‥と尋ねると、こうです。

 そうそう、テリトリーの問題なんですよね‥