便利屋金さんが秀逸な件について

 先ずはわたしの部屋の電灯がきれたのを取り換えて貰ったのがキッカケの便利屋金さん(これ社名)なのですが、その時の「疾風のように現れて疾風のように去っていく」っぷりに感銘を受けました。次がキャットタワーの組み立て。この時はちょい時間もかかりちょっとお喋りもしたのですがすごく感じがよかったんですよね。自分からは何も話さないけど、こっちが話した事にはナイスというかソフトに面白い。わたし「あーでも問題は猫がコレを気に入るかどうかですよね‥」と言うと「本人が買ったワケではないですしねぇ?」とニッコリ。クールに面白かったので笑ってしまいました。ちなみに料金設定は「まずは時給\2,500」それだけ。電灯交換の時は新しいのを買いに行って帰ってきて取り換えで20分もかかりませんでしたが、こんな誰にも頼めない事を‥と思うと安かったですしキャットタワーはちょい時間かかりましたが同じ。これは良心的だと思います。
 で、そのキャットタワーの時に「今度ベランダの不要物撤去とかも‥」とわたしが言い始めるとガラッと妹が部屋から登場です。で「よかったら見て頂けますか?」‥いや、まだキャットタワー途中なんだけどと思ったけどもう意見する気力がないのでほっといたのですが高飛車ですわ。実は先日、電灯取り換えの時も"…ソレ今しなくっても"な掃除機かけをして何か言った母に怒鳴るなど。どういう感覚なのかよく解らない。業者さんであれヨソの人が来ている時にわざわざそういうパフォーマンスはいらないのに不愉快ですよね?まぁクールな金さんにしたら「あーあ」な感じかもですが‥で、ベランダ不要物撤去の話でもちょっと‥で、結局妹による「10日迄にベランダの物を完全撤去しなあかんねんで!?」というわたしへの発言から金さんは「あーじゃあよかったら3/7の土曜日なんかどうですか?時間は予め御連絡させて頂きますが‥もしかしたら夕刻4時とかでもよければ?」というので本日来て頂きました。
 朝10時頃連絡があり「11時頃には行けますよ」との事なのでそのようにお願いしたら妹は「はぁ!?11時!?来るまで1時間しかないやん!動くの私だけやのに!」でも、どう考えても早い時間に済ませた方がいい事だしスルー。だいたい妹がその1時間で動く事は特にありませんでしたが‥で、金さんは今日は若い男子を伴って登場。いや、金さんも30代後半くらいだしわたしからしたら若いっちゃ若いのですが、もっと若いヒトという。
 作業内容としてはベランダに放置されていた巨大ポリケースに入っていた古い花瓶がイッパイのやつと使ってないポリバケツと古い物干しざお5本ほどの廃棄+ベランダのフェンスの取り外し(3ヵ所)+わたしの部屋の窓&妹の部屋だった物置ギュウギュウ窓からのフェンス取り外し(フェンスというのは網戸の事です)+工事業者から貰っていたビニール袋に入れて安置。それからベランダからお隣に行くジョルジュを阻む為に父が設置した木枠の取り外しとこれまたお隣シャットの為に置いてあった植木鉢複数を家の中に撤去する事。そこでわたしが「3月末まではベランダ出入り自由だし、ジョルジュのそれは‥」と言うと妹「あーあーそうですか!ほんじゃまた来てもらうん?私はせえへんで!」とお怒りでしたので撤去してもらった。
 で、今日の作業は「んーと時給\2,500と廃棄処理にちょっとかかるので‥\5,000プラスで\7,500…だけど手際もちょっと悪かったので\7,000で。」との事。手際なんて悪くないんですけどね!ちょっと安すぎるような?妹の見積もりでは「こんなん結構かかるよ。3万ほど準備しとかんと」だったのですが、それは妹の部屋からベッドを撤去+廃棄に7万ほどかかったかららしいのですが、それはボラレたのではないでしょうか?第一、今回の作業を依頼するにあたって「金さんはこういう価格設定だけど前にマミちゃんが頼んだとこにもあたろうか?」と言うと「そんなん忘れた!」でした(笑)。
 で、キャットタワーですが随所にオヤツ(またたびボールなど)を置いておくと上がって行きますが、やはりどう考えてもジョルジュには小さいのか、とも。あんまりエンジョイしてませんので困った事です。