55才からのハローライフのドラマ版/中国ネットユーザーの日本通

 先日書いた村上龍『55才からのハローライフ』のNHKによるドラマ化作品。こないだは「空を飛ぶ夢…」しか観ませんでしたが、その後、「キャンピングカー」「結婚相談所」「ヘルプドライバー」を中国の動画サイト "bilibili動画" で観ました。ドラマ内容の前に、この中国のビリビリという動画サイトの紹介など。日本のニコニコ動画と同じ構成ですがどっちがパクッタとかそんな事はどうでもいいです‥中国シンパのわたしとしては。で、ニコニコと同じく視聴者のコメントが表示されるのですが、中国語は解らないけど単語は解るから見ていると皆さんめちゃくちゃ日本の芸能人というか役者さん?そういうのに詳しいんです!ビックリしますよ!わたしは知らないよ〜‥でもニコニコより画面は大きいし字幕に被るようなコメは流れないし、いいサイトです。不法ではあるのでしょうけれど(笑)。それを言ったら‥ねぇ?
 まぁそういう訳でというかこの『55才からのハローライフ』NHK作のドラマは中国のサイトでのみ観れたのですが(先日観た韓国PANDORAはもうない)すごく良かったです。ただ「ペットロス」の回は観ていません。そういう話は‥お断りします的気分。で、小説の方では「こんな55才いないよ」なバブルを経て来た風な営業職を離れて再就職を甘く見ている「キャンピングカー」の主演がリリー・フランキーというのはなんともはや。確か52才の同い年じゃん。でも爺さん臭い。わたしも婆さん臭いかも?‥で、友人役がピエール滝。なんだかなーだけど、でもこの話を60代の役者さんにやらせたらちょっとシャレにならないという製作側の考えがあったのかもとも。話の内容も小説よりは優しい展開でした。奥さん優しいし。ただ、リリー・フランキーがバリバリの営業マンだったという設定が如何なものかと‥ で小林薫主演の「ヘルプドライバー」は小林薫ドンピシャでした。ちな小林薫・63才ですけどね。彼が恋する相手が‥えーっと安田なんとかサン。とんねるずというのの小さい方の奥さん(この情報はビリビリの中国語コメで得た)なんだけどキレイながら何かありそうな雰囲気が絶妙でした。あと「結婚相談所」は同じ女性として、まず結婚もした事がないわたしとしてはそんな事もあるのかな‥という感じ。どっちかというと職場から離れてアイデンテティを喪失してしまう男性の話に共感しました。そしてそこから立ち上がっていく展開。
 それにしてもなんかこの一連の動画を観てすごくいろいろとわたしの気分が安らかになったのにはビックリかな?‥母の介護・妹の反発‥でもわたしが一番悩んでいるのは猫ジョルジュが外出する事と建物の工事との問題だと気付いたりした。それはわたしがジョルジュを躾けていない事への反省というか反省もせずに「ジョルジュは困った奴だ」という感覚が強かったし、それでイライラしたんだと気付いた。