幼獣マメシバ/リアルな成長物語

 わたしはあんまり集中力がナイのでTV観るのは基本、苦手なんですがCATVのアニマルプラネットという局はヘンな番組が多くて面白い。動物関係の番組が主なのですが日本の動物絡みのドラマとかもやっています。そこで出会ったのが『幼獣マメシバ』というドラマ。いろいろシュールな展開なのですが、主人公の次郎が30代半ばニートというかヒキコモリ。それをお母さんが引きずり出していくというか…トラップに応じないと生活費入れないよ+私は家出します‥という。それの映画版がニコニコにありました。

 ドラマと映画版はいろいろ違うし個人的にはドラマの方が面白かったのですが、これはこれでいいです。笑飯の西田サンはドラマの方が笑えた…こっちでも笑えるけどナイスキャスティングと思います。で、見事に次郎は動きだすのですが、終盤の安達ゆみのセリフ「休憩したら…立ち上がるのに大変なんだよね」みたいなのが納得でした。