パソコンの思い出

 3月15日に父の三回忌法要があるのですが、実はわたしはイロイロ実務(って程の事ではありませんが)をする迄、三回忌というのが実質故人が亡くなってから2年目にするものだという事も知りませんでした。と、いうか父が逝ってから何年経ったのかの実感が未だにナイので困った事です。
 そんなわたしですから案内状の定例文はGoogleさんでしたし、そのちょっと前、父の部下だったカメラマンが急逝したのへの弔電もGoogleさん。これは定例文を校正できる+オシャレなブックありシステムの業者さんの所でお願いしたのですが本当にネットが無かったらどうなる事やらです。と、言うかネットでこういう「どうしていいのか解らないんです」的な部分を救ってくれる業者さんは上手くその需要を拾っていると思う。昨日書いた便利屋金さんとて、実は同じ地域では大手2社がある中大忙しなのはネットがあるから(そしてまぁやはり料金設定もあるだろうけど‥大手2社はすごく高い!)だと思います。だってネットがなければ広告どうやって打ちますか?ですよね。昔だとイエローページでしたが、業務内容を詳しく表示しようとしたらかなりのお値段かと。イエローページといえば最後にお世話になったのは元祖・ジョルジュの火葬の時でしたが、当時はググッてみようという発想はなかったみたいです…このわたし。ネットで何かを購入する=金銭契約をするという事に、あまり慣れていなかったようにも。まぁググッてみる位はタダなのにね?
 ちなわたしが初めてPCと対面したのは1996年の誕生日でした。妹が新しいマシンに乗り換えたいから古いの使わないか?というので妹にはお金、わたしにはMacのLC630がやって来たのですが何をどうしていいのやら…と思っていた時に、これがまた上手い具合にバイト先でSEさんと知り合い手とり足とり(足はないか)教えて下さって、先ずやったのはネットでした。しかし当時のわたしは無知でNTTのOCNに大金を払っていました。SEさんの教えてくれたプロバイダが謎めいていたからなんですが、何でOCNだったやら?もう、いろいろと覚えていない事の方が多いのですがその後DTIに乗り換えて‥初めてHPというものを作ったのはPageMillというソフトを使ってでした。当時は"ももたろう"というプロバのチャットによく出入りしていて仲良しさんも多かったので日記っぽいのと「今月の星占い」とかチャットルームの設置(確かTeacupだった)とかで割と楽しかった。当時からPhotoshopはあった。妹が入れてくれていたのだと思う。日本語ヴァージョンのやつだった。その頃だったかオフ会で行った名古屋でPowerMac LC6300を購入。でも中古だったからか割と早くにクラッシュしたように思う。でもその頃バイト先で知り合った3周り年上の富豪さんがスグにPowerBookをくれた。G3というやつ。それでOSが8だった。と、いうか当時もうジャガー?OSXは発売されていたのだけれどメモリ容量不足で載せられなかった。だからそのマシンの頃は動画とか観れなかったように思う。で、2004年に就職した先でWinを使う事になって慣れると快適だった…OSはXPです。その後、父にもPC使えば〜と家にもDELLを。それはOS7だったんじゃないかなぁ?それとも最初はXPだったか…覚えてない。ところが父、PCなんて使いたくないです!の姿勢だったので放置されていたけど、少しして私のMac-G3がクラッシュしたのでそのDELLをわたしが使うようになりました。
 あれ?何の話だっけ…まぁ!とりあえずPCというかネット環境っていうのは便利だ、という事です。