グールドさん‥

 そんな今日のお誕生日プレゼントとして「グレン・グールド解釈によるM・ラヴェルの"La Valse"」の動画など。これはすごくオリジナルな演奏。ラヴェル作曲の"ラ・ヴァルス"は確かピアノ1台のと2台のアレンジがあるのですが‥元々はオーケストレーションだったかな?それをグレン・グールドがオリジナルアレンジで弾いているのがこの動画です。グールド「俺はジャズもロックも嫌い」という人だったのですが、どうでしょう、これ?元々のラヴェルの譜面も割とアグレッシブな曲なのですが、このグールドの演奏はアヴァンガルド!例えてはいけませんがジャズピアニストの山下洋輔氏がクラシックや近代曲を暴力的にアレンジするのと似ていなくもない。
 ちなみにこの動画にはありませんがカナディアン・ブロードキャスティングのアーカイブではグールドさんのコメントもあって、そこで「この曲はラヴェルが戦時中運転手をしてて、その運転中に着想した曲だって」みたいなよくワカラナイ事も言ってた。でも名曲ではありますし、わたしはこのグールド版が一番好きです。
 こんな演奏↓