17日振りの自転車

 今日はすごい吹雪でした、こちら神戸。マイ部屋の窓が接している建物の北側の仮枠工事を昨日からやってて、ちょっと部屋にはいられない音響効果なので居間でTV観たり〜しているのですが圧迫骨折に関しては朝ググッてみた。するとわりといろんな意見が。一番スゴいと思ったのはなんだっけな‥ああ、そうそうコレコレ=「船で仕事しててコケて激痛・病院に行くと"打撲"との診断ではや6か月ですが痛みが治まらないので別の医者で改めてレントゲンの結果背骨に圧迫骨折がありました。コルセットを装着しましたがこれでいいのでしょうか?」これでいいのでしょうか、って!確かチエブクロにあったんだけど、そこのお答えに「6か月も普通に生活されててコルセットは‥痛い作業をする時には装着したらいいかもしれませんが、コルセットの長期着用はおすすめ出来ません」というのがあってあーやっぱりな。と、思いました。実はわたしも医者から「コルセット着けっ放しはアカンでー。朝起きてベッドから立ち上がるのに痛みがアルいうなら寝る時に着ける、日中はあんまり着けないとかな。1ヵ月をメドにしとき」と言われました。コルセットの弊害はググッてませんがなにかあるのでしょうね。ちなみにマイ父方の叔父もわたしより前、1月に背骨を骨折したのですがこれは入院中。先日お見舞いに行った妹によると「ビスティエじゃないけど胸の下から股間まであるすごいコルセットやった。でも叔父さんはノビノビして退屈そうやったで〜」ノビノビして退屈はともかく圧迫骨折と骨折との違いは大きいみたいですね。わたしは圧迫骨折でよかったです。
 そこで今日17日振りに自力での外出にトライしました。これ迄、MKタクシーの送迎サービスで近くのコンビニや銀行などに出かけていたのですが、これが結構面倒くさいんです。料金は安い(MKは初乗り\570でいつも往復で\770位)のですが、待機時間30分未満というのはまぁどんな買い物も用事もそんなにはかからないのだけど、但し行先は1ヵ所のみ。これがチョット。それで今日はなんだか気分も良かったので"自力で行くか…"と。ググッた内容の中には「安静にするにしてもなるだけ動かないと筋力が劣化します」というのもあったので。実はこれがわたしとしては一番コワイ所だったし。で、今日外に出ると寒い!今日は寒いな!と思いダウンのコートを取りに帰って装着して自転車置き場に向かうと雪が!「やめとけ」という事か「苦行に耐えろ」という事なのかよく解らないけどとりあえず自転車にまたがる事が出来るだろうかと思うと全然大丈夫でした。で、今日の行先は近所のスーパー、そして行けそうなら平五郎お稲荷さんお参りだったのですが全然普通に行けました‥ちょっとバウンドすると痛かったりしましたが‥ただ、雪がだんだんスゴくなって来て。寒いというか…気分は八甲田山でした。でもオールクリア。実際の所、もう建物の周りが工事中というのでストレスもあったのでちょっとすっきりしました。