北村一輝との出会い/Vシネの奇妙

 北村一輝といえば最近『猫侍』が面白かった‥というか、実の所ファンではないので、若しかしたらどこかで観ていても見逃していたかも知れません。何故ってわたしと北村との出会いは『疫病神・JOKER』というVシネだったからです‥Vシネじゃなかったかもですが「訳の解らないヤクザ映画」だったのでVシネと。

 主人公の渡部篤朗のダチだけど敵対する組に所属している…ってもチンピラ。歯が抜けてる(なんでもこの役の為に北村は歯を抜いたらしい)し漢字が読めない。外国語は全て英語と認識…物凄く使えないヤツなのですが、この『疫病神』以前にも映画だかドラマだかに出ていたらしくファンはいたみたいです。
 で、この『疫病神』という映画というかVシネが恐ろしくヘンな話‥萩原健一が敵対する組への復讐心が只、嫁を殺された事だけだったりその組の萩原流行と宇梶剛士が恋人同士だったり…シュールな話とも思えました。ちゃんとしたストーリーを書くのも難しい位です。

 まぁそこで超チンピラを演じていた北村一輝があまりにもヘンというか、まぁそんな感じでファンにならなかったのですが『猫侍』でもやっぱりヘン。『疫病神』でのチンピラ役よりは男前と見えますが、やっぱりヘン。話が面白いからドラマ版も全部観たし、今日チャンネルnecoで劇場版も観たところでの感想です。
 普通に‥というか別の北村を観たらファンになるのでしょうか?実際ファンは多いらしいです。