TOKYO NORTH SIDE/吉井ロビンソン/スガシカオ

 10年前に就職した会社でわたしは邦楽というかJ-Popというものと知り合いました。概ね洋楽というかそっち方面が好きだったわたし…って歌謡曲は聞いていましたがイマドキの日本のポップなりロックなりとは縁がなかったので結構ビックリしました。
 たまたまその頃にスガシカオの「秘密」がリリースされたようでよく流れていたのですが、感動しました。もう速攻ファンです。
 それはいいのですが、吉井ロビンソンという名義で吉井和哉がリリースした「Call me」もなかなかイイなと思い彼のイエローモンキー何とかも聞いたのですが‥割とその曲調がワンパターンだなぁと僭越ながらも感じました。
 スガシカオの恐ろしくも常に新しい楽曲と比べてはいけないのでしょうが‥
 で、最近わたしが熱心に観ていた『東京都北区赤羽』。途中からあまりにも面白くなくなって「孝之の無駄遣い」と思ったところですが、そのエンディングに流れる曲『TOKYO NORTH SIDE』は孝之の作詞であり歌というのでなかなかいいと思いましたが、作曲が吉井和哉というので相変わらずだなぁ‥とも。転調の仕方がやはり。