同じものとは思えないけど同じもの

 これはとても昔、20年位前わたしがネットを始めた頃の事ですがちょっとの間、名古屋のプロバイダを使っていた事がありました。理由は当時わたしのPCの先生だったコーチャンというプログラマの男子にいろいろ任せていたからで、そのコーチャンがわたしと同じく神戸市民なのに何故かその名古屋のRというプロバイダを使っていたから…というかまぁ「安い」からだったのですが。
 で、その名古屋のプロバにはチャットルームがあり、そこで仲良くなったメンバーでオフ会を、しかし何故か大阪で開催する事になった(わたしが言い出しっぺだったからではある)時に、名古屋メンバーが「何が何でも明石焼きってのを食べんとかんねー」との事で大阪はホワイティ・うめだの明石焼き屋に7、8人のメンバーを連れて行った事があり、皆さんに喜んで頂けた…という事を思い出す…
 しかし、この右画像のは「たこつゆ」という普通のたこ焼きを出汁で食べるという明石焼きとは以て非なる食べ物なのですが、今、母が入院しているトコの近くのAEON、その「食べ物コーナー」にこの店があります。普通のたこ焼き(ソース)とか焼きそばとかそういう店ですから期待したわたしが悪かったのかも‥なんとなく明石焼きを想像していたので初めて食べた時は"イマイチやな…"と思いました。でも260円だし。
 でも、今日、懲りずにもう一度食べると割と美味しかった!店員さん(ガリガリの気弱なリッチー・ブラックモアみたいな)も同じ人だったのに!

 不思議?これは別に不思議な事でもないというか「出来の善し悪し(良し悪し?)」でしょうし、わたしの個人的コンディションもあるでしょう。まして初めて食べた時(って極めて最近なのですが)は「明石焼き的なものを期待していた」というわたしの落ち度もあり。どこにも明石焼きとは書いてないのにさ…

 それと同じような事がネットの中にもあります。物凄く謎めいた文章に出会う事が‥読んだ事があるけどアレアレ?みたいな。
 最近ではステキな人のトンズラ事件などでも顕著ですがこれとて関係者が学生だったから仕方ないかと言えば仕方なくないと思うというかモトがあるとしか思えないものを崇拝する学生とステキな人のインタビューという形で出すや炎上してステキな人はトンズラ。学生の方は「しかしあれは事実だとその時思いました」との事でその記事を未だ取り下げていない、これは若しかしてもの凄く遠回しなイジワル?
 しかしネットの中では「んなもん先にggrks」だったりもするし‥まぁどっちもどっちという気がしないでもないですが‥うーんこの文章では何が書いてあるかよく解らないので音楽に例えます。

 以前、ジャズピアノの勉強をしていた時、お師匠さんのコピーをする事から実技のレッスンは始まったのですが、その時お師匠さんから「俺のコピーは完全な俺のコピーじゃないとアカンで…途中で勝手なアレンジとか入れたら絶対、アンタのレベルやったらそこで曲が破綻するわ、ハハハ!」と言われたのを思い出します。
 それは本当の事で、ジャズというのはまぁスタンダードなりのテーマ譜のみがあり、それを各ミュージシャンが自分なりに演奏する。スタンダードではなくオリジナル曲でも同じ事、解り易い例であげるならセロニアス・モンクはオリジナル曲が多いですが、それをソロで弾くか楽隊つれて弾くかでは基本的な所で全く違う。
 そこで他の人間が「ソロのココがええな」「キンテートのここがええ」と同じ曲でも別構成のものを継ぎ接ぎしようとすると、ヨッポドの才能がないとおかしなものになってしまう。つか才能がある人ならそういうバカな事はしませんけど。

 まぁそういう事です。コピーするなら完璧に。ヘタにいじると劣化する、みたいな?