病みつくたべもの・2/さんま

家族や親戚の話ではわたしは子供のころからマグロのお刺身とエビが好きだったらしいのですが、記憶にはない‥ポテトサラダが好きだったことくらいしか覚えていません。
 それどころか貝や牡蠣なんて全然食べられなかったのに、10代後半になってイタリア料理店に行くようになって父の相伴をするようになってからその辺のものが食べられるようになりました。決して母親の料理がマズかったわけではなく、わたしの料理のルーツは母親の味付け。
 それはともかく、近年秋刀魚に病みつきです。単に塩焼きしたのを大根おろしで食べるだけですが、今日など昼も晩もわたしだけ秋刀魚を食べました。
 家族は晩ご飯にサーモンのバター焼きだったのですが、これだけはちょっと苦手なのでわたしは秋刀魚の塩焼きにしたのです。
 父のガーリックライスをわらえませんね。