お口なおしにケニー・バレルの "Nica's Dream"


 先日、ウェス・モンゴメリーのカルテットのを紹介しましたが、今度もギタリスト・リーダー。ケニー・バレル、しかしメンバーが違います! TheJazzMessenngersからメンバー引き連れて独立した頃のホレス・シルバーとその仲間入りです!これは豪華なカルテットといえましょう。ギターの演奏は好きずきでしょうが、わたしはウェスの方が好きですね。
 それよりこの動画でもわかるよう、一番ソロが長いのはやはりピアニストのシルバー氏。だってこの曲の作者だし、ミュージシャンとしての格が断然違いますよ‥そしてこの面白いソロ!シルバー氏はものすごく変わったソロを弾く。はっきり言って「コード違うやん」なメロディを弾くのでとてもユニーク。
 ちなみにわたしがJAZZで一番好きな曲はこれ「Nica's Dream」。どっちか言うたらラテンな曲だけど、名曲。