ひつこいようですが『Nica's Dream』オスカー・ピーターソン


 個人的にはキラビヤカなオスカー・ピーターソンのピアノはあんまり好きではないのですが、まぁ、こういう"Nica's Dream"もあるということで。
 ちなみにわたしが師事していたジャズピアニストのO氏は「ピーターソンみたいにあんな手ぇ大きかったら、そらなぁ‥」と仰有ってましたが、確かに手の大きさというか親指から小指のリーチの長さはあるでしょうね。わたしはO.ピーターソン氏ナマで見たことないけど、こんなアルペジオの連打はムリです。技術の問題は勿論あるのですが‥だって師匠はわたしとそれほど手の大きさ違いませんでしたが名ジャズピアニストですから手の大きさだけではナイといえましょう。しかしオスカー・ピーターソンの名声やいかに!?