親孝行メニュー/ラタトゥユ+ペンネ


 これは昨日の話なのですが、私は何もする気になれずにいましたの。ましてや料理。しかし妹がイキナリ帰って来(ってヤツのベースは京都だのによ、今や)母親が「なんか食べにいきたいけど面倒だし‥ああ、クミちゃんがイタリアン作ってくれたらいいけど‥そういやオリーブもあるし」と言った段階で父親が「ああ、パスタならトマト味の方がいいな」「パパもトマト味の方がいいって。雨だし買い物は行ってきたげるわ、要るもの書いておいてよ?」.....あの、一言も作るって言ってナイんですが。
 一応そんなに手間がかかる料理ではありません。茄子の皮に切れ目入れるの+パプリカやピーマンを輪切りにするに於いてタネを取り除くのが手間な位。エリンギを手で裂く(切るより美味しい)なんてのはTV見ながらでも可能。ただ味付けが‥普通家族が作った料理なんて「オイシイオイシイ」って食べません?それがマイ家族は私の作る料理に対してのみ山本×益×くらいウルサイ。「ちょっと塩味が足りないな」とか「肉が焦げているのが惜しい」とか。でもそれって‥