スティーヴ・ヴァイに関する評価

 土曜日あたりの白亜兄のエントリでid:JOKER3さんがウドーMフェスにからめて「ヴァイの日本に於ける評価が...」みたいなコメントをされていたのだけど、私は決して低くないと思う。そもそもサンタナやジェフ・ベックといったギタリストに比べたらヴァイさんなんて若造だしあのメンツの中では扱い小さくても仕方ないと思うのよ。親子程...ではナイにしてもそれ位は年代違う。それでもウドーに招聘されるって事はやっぱファンがいるわけで。ただ、そのファンというのは『ヤングギター』とか『プレイヤー』読んでる系が多いと思うのヨ。音楽そのものもそりゃ楽しんでいるだろうけど「ギター信者」みたいな人達。それが悪いとは言わないけどなんか華やかさに欠けるわね〜な印象。ベックやサンタナのファンだって似たようなものとは思うけど時代が違うのよね‥ただ私が確信を持って言えるのはヴァイさんジェフ・ベックよりは確実に上。テクニックは勿論ですが、オリジナルな曲を書けるしイメージも豊か。