ミー子は貝になりたいかい?


 ここんとこ『私は貝になりたい』の宣伝が多いようで、ウチの母は「中居君、キレイね‥」と私に報告するのですが、そんなことは『砂の器』の段階で知っておくべき事柄。
 そこで私が「ジョルジュ君、中居君に似て目がきれいやん」と言うと「いやミーちゃんは猫だし」。つかミーちゃんじゃないっての!ジョルジュ!
          ★          ★
 しかしジョルジュ君の顔のキレイさが尋常じゃない辺りは本当に中居君に似ている。
 ジャニーズとかスマップとかそんなに興味ない私でも中居君の顔の美しさにだけは感銘を受ける。キムラタクヤなんて探せばその辺にいそうだけど、中居君の美しさはちょっとナイって思うんだ‥
 そしてジョルジュ君。
 こんなにキレイな顔の猫ってちょっといない。
          ★          ★
 マイ妹なんかは「ぐしゃっと潰れたようなデブ猫が可愛い」と言うし、猫の可愛さなんて観る側の主観にしかないと思う。
 でもジョルジュ君の顔の美しさはガチだ。
こんなにキレイな猫ってそんなにいないYO‥