落ちこぼれてゆく私‥

 中国語。
 実は今のところ、そんなに難しい構文をやっているわけではなく、基礎の基礎といった雰囲気でちゃんと復習さえすれば付いて行けるハズなのですが。ハズなのですが、その復習が出来ていないのでレッスンで恥をかきまくっています。既にオチコボレといってもいいレベル。

 おなじことがうささんの「和菓子レシピ」でもしゅったいしています。
 "八つ橋、そのうち... "と思ってノンビリしているうちに今度は「栗入り芋餡大福」というレシピが!
 私自身がそれほど甘いモン好きというわけではないのでチャッと行動に移れないというのが原因なのですが、なんとなくすべてに於いてオチコボレテいきつつあるような焦りも。
 まず八つ橋では「箱状のモノに片栗粉と上新粉をゆるく溶いて」(右画像)というトコで思考停止してしまっています。
 ああ、遠くへいきたい‥