エピデミックorパンデミック

f:id:nadja5:20200405221557j:plain
 いよいよ新型ウィルスで世間は大騒ぎですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか…
 通勤という密室移動と今や無縁のわたくしと致しましてはあまり実感がない今日この頃、通常運営の日々です。あまり仕事をしない・自転車で移動可能な範囲をブラブラ・マスク?何それ…と、いう。
 先日など行きつけ飲み屋のママ's提案で馴染み客焼肉オフ会にも参加する始末(上画像)。濃厚接触もいいとこです。

 ところで先日YouTubeでサイレント時代のノスフェラトゥを観たのですがなかなか間抜けな印象を…

Nosferatu (1922) [Silent Movie]
 ドラキュラ映画はこの後、数々創られていますがこれ程怖くもなければ寧ろお笑い的な映画はないでしょう。
 コメントを見ると"曾婆ちゃんがショックを受けて‥"とかありますが、そんなものでしょうか?ブラム・ストーカーの原作をわたしは読んでいませんが、取敢えず最高はF.F.コッポラの『ドラキュラ』ではないかな。
 ニコ動で観れますヨ↓
DRACULA 1/7 - ニコニコ動画


 何でドラキュラ話かというと"ドラクル伯爵が移転する時の棺桶にネズミが~"というので吸血鬼に襲われて云々よりもソレで移転先にペストだか赤痢だかが蔓延したという展開の映画もあるからです。多分リメイクされたノスフェラトゥで、観たような。で、そのペストをエピデミックと言われていたからですし(映画だけど)。現在世間を騒がせている新型ウィルスも例えば日本国内であれ大変な事になっているように騒いでいるのは東京?或いは他国でも大都市だけのような気がして。
 「違う!その"世界中で"という所でパンデミックじゃないか!」なのかも知れませんが、あまりピンと来ない。
 それはわたしが花粉症でありハウスダストで年中クシャンクシャン鼻ズー咳ケホのアレルギー体質だからかも?まして風邪は年に一回ひくかどうかに加えインフルエンザにかかった事がないという…
 勿論この時期、クシャンズーズーしていると世間の目が冷たいのでというので飲み屋のママが手作りマスクをくれました(右画像)が物凄く今更なようにも!

 今更といえばゲイニキが"Cメール送れますね!"…よくも今迄気付かなかった事だと思いますが、それで久し振りに食事しました(左画像)
 それをブロックするには携帯の番号から変えなくてはいけないのでこの際ですしわたしもスマフォにするという手も考え中。PCをWin10に出来た位ですから(多分全く関係ない?)若しかしたらスマフォも使えるかも❓
 と、言うかCメールもスルーすれば済む事なのですが…つかノコノコ出掛けるわたしもわたしですね。

 それはいいのですが良くないのはわたしの歌です

KATZE 43 "George,ma belle"
 BEATLESの誰が歌っていた曲かは知らないのですが『ミッシェル』という曲の"ミッシェル"を"ジョルジュ"に代えて歌うというのは知り合いや友人とカラオケに行くとよくやるのですが、御本人は物凄くイヤな様子。
 実は自分でもこんなにヘタとは思っていなかったのですが…カラオケって凄いですね…アカペラで歌うとヘタさがよく解ります。そりゃジョルジュも逃げ出すオンチ加減。わたしが歌うと同行者がトイレに行く理由も解ろうというもの…

 そんな今日この頃。
 SNSで"靴下でマスクを作る"という動画が紹介されていたので100均で購入したペットボトルカヴァ(中国製・多分絶対靴下を改造したものと思われ)でやってみました。
f:id:nadja5:20200413180124j:plain
 マスク云々よりバンダナもヅラもなしの頭を曝してしまい恥ずかしかったです。「悪魔のいけにえ」と言われました…