ヒトのいい子供たち

 私はよくストレンジャーに話し掛けられる。道を尋ねられるとかはまぁイイとしてもイキナリ「ああいうのが流行りですか?」とか「これ500円って高いと思わん?」とか。もうあんた誰?を通り越して「何の話」か判らなくってあたふたしてしまう事もしばしば。電波じゃなく至極真っ当な紳士淑女がお相手ですのよ?でもまぁオトナが相手の場合は適当な事言って済ませますが、相手がチビッ子の場合。これが困る。世間に汚れていないお子様方に於かれましてはテキトーな答えすると首相の国会答弁への野党並の食い下がりっぷり!ここはマジメに答えないとイケナイと覚悟してかなり対等に話をするのですがお子様方は飽きるのも早く話がオチに至る前に「おなかすいた」とか「なんかわかった」等々の捨て台詞を残して残酷にも語り手を置き去り。おい!まだ話は終わってねーよ‥