クリスマス、なう?

 マシン‥なんて言っているけれど、PCがフリーズしたら泣きながら寝るか、もし日中であればヘルプを呼ぶしかないようなローテクわたし。
 よって、何年もまえにミクシィだのツイッターだのワッサーだのに登録していながら、その殆どが幽霊部員状態。
 もう、何がなにやら。

 キンクスの"Catch me now I'm fallin'"という曲を聴きながらそんなことを考えたのは、この曲が"恩知らず"ということを歌っているからだ‥「てめぇが困ったときはいつだって助けてやった俺。その俺がどうしようもなく困った今、てめぇに電話したら秘書とかいうやつが"かれは出掛けております"って言うじゃねえか。おい!今こそてめぇにしてやったことを俺にしてくれるチャンスだってばよォ!」という歌詞。
 そしてキレた俺は「もう次にてめぇが困ったときは知らねえ!二度と泣きついてくんなよナ!!」と歌う。
 これはエエ曲よ↓歌詞はともかく。

 実のところわたしはそんな強いことよう言わんわ、というタイプなのでどんなことがあってもヒトにそういうこと言ったことはないけれど、わりとそういう目にあいがちだ。
 

 ところでクリスマス。
 今日、出入りの業者さん(というかブローカーみたいなひと)がわたしと妹、黒ベレー隊に敬意を表しヴィヴィアンのタオルはんかちをくれた。黒いのと赤いの、ここは姉黒ベレーとしては当然、黒いほうをとった。見るとかわいいくまちゃん柄なのでニコニコしていると妹黒ベレーが、
 「それ、私!こっち、姉貴とりな!」
 と素早い手つきで黒いのを奪取するや、わたしの前にぼんやりと冴えない赤はんかちを投げ付けてきた。見るとこっちは白黒柄の猫のアップリケがついている。白黒猫を飼っているから白黒柄猫のアップリケってか‥それは違うと思うのだが‥クリスマスプレゼントくらいくまちゃんでもよさげなものだが。
 これはキンクスの曲とは関係ないが、しかし、マイ妹はごねると粘着、黙って受け取っておいた。

 ああ、粘着といえば上司のM木もだ。
 若しかしたら血液型占いというのは本当かもしれない。妹とマイ上司はA型で、わたしだけO型。なんかボロクソに言われっぱなのが納得出来ないのはそのせい?
 しかし妹の粘着は仕事柄いい資質だ。ところがマイ上司M木の粘着は物凄く斜め上というか‥