裸足にサンダル

 今日はうっかり裸足にサンダル履きで出勤して上司に注意された。
 サンダルといってもスケッチャーズのなかなかしゃれたものであるし、ファッション的に何ら問題はないと思う。だいたいファッションもなにも私は年中ジャージの上下、或いはTシャツやデニムで変化をつける程度なので、足先に何を履いていようがあんまり関係ないと思うのだが。
 「この寒い時になに考えてるのよ!風邪ひいたらどうするつもり!」
 
 私の上司ときては、仕事に関することではもの忘れが甚だしい上に他人の意見というものに無関心なのだが、私のちょっとしたことは神経質なくらいに覚えている。
 だからこの冬、それが1ヵ月後でも2ヶ月後でも、もし私が風邪をひいたらそれは11月24日に裸足でサンダル履きだったからだというに違いない。
 
 奴にはそういう執念深いところがある。

 ところで今日は田舎から送ってもらったという林檎を2ヶくれた。