シーモア・クワストのイラスト/The Pancake King

 
こういう作風ってどういうんだろう。時代的にはサイケデリックなのだけど、色遣いが微妙に優しく、ロゴが入ると途端にアールデコっぽくなったり。
 さて、そんな作風が"My Faborite"であるシーモア・クワストがイラストを描いているこの絵本"The Pancake King"。ずっと読みたかった(見たかった)のだけど、なにせ'60〜'70の作品、それも日本で発売された形跡はないので諦めかけてましたの。
 
 ところがこの度、絵本のイヴェントをされている北の大地在住、グラフィックデザイナーのミトンさんから「あー、ここにあるかも」との情報をゲット!
 場所は群馬県高崎、キュリオブックスという書店、海外の絵本を扱っている。ネットショップもあり、ミトンさんはちゃんと"The Pancake..."のリンクを貼ってくださっており、速攻で注文。

 ちなみに初めての取引なので父親の名で注文。それが今日、たまたま、わたしが出掛けていた間に着き、父親が開けてしまっていて一言。
「いくらクワストでもこれは高いんちゃうの‥」、いや、高くない。