ちらしずし

 今日はお雛様なのでちらし寿司。と、いってもイチから作る気力も時間もなかったので出来あいのやつを買ってきました。スーパーには色とりどりのちらし寿司が売られてい、値段もお手頃。
 ←左画像のはこれで「二人前」。えー多いんじゃないかな‥と思い、母&私+妹はこれでいいだろう、と。父にはもっとこじんまりとしてトッピングの魚や具の多い小奇麗な一人前のやつにしました。どうせたいして食べないんだけど‥
 ところがやられました!この画像の「二人前」はパッと見たところヴォリュームがありそうですが、ちょっとお皿にとってみるとご飯が少ない、というか薄いのでした。まぁわたしも母&妹も小食なので問題はありませんでしたが、よく食べる家族だと「なんじゃこりゃー」となりそう。
 まして食べ盛りのお子様がいたらバトルかも?
 ちなみにマイ猫ジョルジュは男の子ですが、一応鰹の燻製をあげました‥ひがんだらいけないから。