マイペースなカフェ

 昨日、小学校の頃からの親友と1年振り位に会ったら「ちょっと‥痩せたんちゃう?」。お互い父親が末期癌というので喋ることはイッパイあったのですが、ヘンに心配かけて申し訳ない気分。
 彼女の方はお父上に付き添っているけど家庭環境が複雑で別居+「お昼は父親と食べるからいいけど、あとは節約」だのに「めっちゃ太ってん‥」ってなんでやと尋ねると「食べれる時に食べるからちゃうか〜」との事。でも元々小柄だしそんな風には見えなかった。
 それは兎も角、彼女が行きたいという店にお茶しに行ったのですが、その店がスゴかった!まずドアを開けた段階で「飲み物だけでしたら30分、ホットケーキも御所望なら1時間頂戴いたしますが」‥まぁわたしたちは喋りたい事がいっぱいあったのでオッケーしましたし、本当に1時間なんてアッという間でしたが、こんなんでやっていけている店もスゴイと思いました。
 長身でショートボブの独特な雰囲気の美人さんが一人で仕切っているし、店内にはいろいろ本とかもあってヒマな人にはいい店かなーという感じ。
 普通の喫茶店とかで1時間や1時間半やいたらちょっと心苦しいケド、この店は「いろ!」って言っているワケですから‥ちなみにここはホットケーキの名店らしいのですが、わたしが注文したココアは微妙デシタ‥甘ったるいことお汁粉のごとし。
 名物のホットケーキを食べた友人は特に感想ナシ。

 ちなみに店内の客キャパは10名で、大学生が多かった。