魚座のひとびと

 よく雑誌などの後のほうのページに『星占い』って載っているの女性なら大概目にしたことがあると思うのですが、それも西洋占星術というやつ。一般的に「ワタシ××座」くらいは御存じなのではないでしょうか。
 その中でもドン尻に「魚座」というのがあって、これは2/21〜3/20の間に(確か)生まれたヒトビトを指すのですが、うちの親族にはその魚座サンが多いのです。
 故・父方の祖父=2/22 故・父方の祖母=3/4 故・母方の祖父=2/29 あと父方の叔母が3/7と3/14。
 そしてマイ妹が2/28で、わたしが3/1。
 星座は遺伝する!?‥まぁヒトコトで「魚座」と言ってもいろいろだと思うのでアレなんですが‥実際、上記の7名にしても性格はバラバラですからそう十把一からげには語れないとは思うのですが、ただ便利なのは「お誕生日のごちそうを一まとめ」に出来るといったところ?
 今日も私・妹・若い方の叔母の3名のお誕生日パーティーとしてお寿司&ケーキを両親も一緒に食べました。(両親は母が2月生まれの水瓶座で父は10/10生まれの天秤座、占いによるといい相性らしいですが、実際はそうでもないあたりが微妙です)

 ところで占いによると魚座サンは「ロマンチストで心優しい、ただ優柔不断で自堕落なところも」らしいですが、どうなんでしょう?
 ちなみに古い話ですが猟銃を持って銀行に立てこもった梅川という凶悪犯がいましたが、カレも魚座でした‥

 関係ないけど‥↓

 え!?ノラ!?