北と南‥/『JSA』

 なんか最近きな臭い北朝鮮。南北の「非核化共同宣言」を破棄とか大丈夫なのかな?
 実際のところ北朝鮮がどんな国で何を考えているのか解らないというか「誰と戦っているんですか!?」状態。そして南=韓国に対してもどういうスタンスなのかが不明‥米帝(アメリカ)により分断された〜とはよくききますが。
 あと、南に関してネットでは嫌韓発言が多いし、まぁ実際韓国には幼稚な側面もあるかも‥とは思いますが、それに対してイチイチ反応しない方がいいんじゃないかなぁ‥精神衛生上良くない気がする。学校とかでも気の合わない相手は放置でしょう。
 わたしは以前勤めていたメーカーで、下請けしてもらっていた韓国の同年代の女子と仲良くなった事がありフレンドリーだし大阪でウロチョロしましたが、やはりカルチャーギャップはありました。発言がストレートというかあけすけだったのですが、でもオモシロかったです。一番ウケたのは「私のBFは私の胸が好きなんですよー」というの。
 しかし彼女には北朝鮮にはアレルギーがありました。ウッカリすると拉致られるみたいな話。


 さてこの映画『JSA』ですが、韓国映画だしストーリーとして美化されているかもしれないけど、でもこれが本当ならなぁ‥まぁラストに向かっての展開は痛々しいのですが。
 北のソン・ガンホ(右端)がナイスキャスティング! この人は名優だと思う‥韓国映画ってそんなに観ないけどソン・ガンホ氏が出てるのは不思議なほどに面白い映画なので驚きます。つかソン・ガンホ氏が面白いのです‥例えば『殺人の追憶』とか『グエムルー漢江の怪物』ではマヌケな役なのですが彼ならではの演技+存在感。
 日本で例えるなら北野武?