今日は我流アクアパッツア

 なんだか最近、食べ物エントリばかりですが、実はヒマなのです‥というか母の調子が悪い(病人ばかりの家)ので家にいる限り、わたしが何か作らないと同じメニュのヘヴィーローテーションになってしまう、だから時間がある限りわたしがなんか作るのさ。

 今日は鯛(たい)の切り身で‥というちょい贅沢。右側のお皿に入っているのは刻んだミニトマトとオリーブの実です。本当ならドライトマトを使うと格段に美味しいのですが、切らしていたので。
 あと、ここには写っていませんが、アサリ。

で、今日の仕上がりはこんな感じ。 作り方は至ってカンタン、低温でニンニクを炙っていたオリーブオイルに塩・コショウした魚肉とローズマリーとアサリを入れて火が通りだしたら白ワイン投入。そこで水分がなくなってきたら再度ワインとトマト・オリーブ輪切りを投入。
すごくイイニオイ!
 ここで少しして鍋の水分がなくなったあたりで水を入れるのがアクアパッザですが、わたしは我流で再度ワインを入れてフランベした後、煮詰めます。

 美味しいですよ。 つか、美味しかった。
 画像、イタリアンパセリで魚が見えてませんが‥