鱸のポワレに挑戦!

 先日、勤務先の近くのカフェのランチで食べた鱸(スズキ)のポワレがあんまりといえばあんまり=単なる塩焼きだったのでウチでつくることに。

 「ポワレって塩焼きじゃん!」という反論もあるでしょうが、違うんだよ‥ と、いうので新鮮な鱸を購入してまずは塩コショウ+ガールックのすりおろしたのをすりこみ寝かせています。黄色いのはオリーブオイルです。そう、まず味付けした素材をオリーブオイルに漬けるの。で、そえつけのパプリカとコーンのソテーは予め作っておく(画像左)。
 



 そして仕上がったのが右画像。
 ちょっとコゲてますが、美味しかったです。身がくねらないように押さえすぎたのがよくなかったので、次からはもう少し自由に焼いてあげようかと‥
 ガーリックがきいいていて味はとてもよかったです。ちなみにパプリカとコーンのソテーはマスタードとマヨネーズで仕上げたのですが、ちょっとしょっぱかった。失敗。