料理をするひとなら誰しも「定番」というのがあると思うのですが、わたしのそれは「皿うどん」と「ラタトウュ」などなど‥でも父が発病してから食べ物の好みも変わったし、いろいろヴァリエーションも増やしているのですが、やっぱりリクエストは定番が多いです。
そんなわけで今日は皿うどん、正式名称は「長崎皿うどん」というらしいですが、確かにフツーに思う「うどん」ではなく、パリパリの麺の上に中華丼の具がのっかっているようなカンジ。 正式には違うのかもしれませんが、わたしのレシピではそうなのです。
●Nadja5式皿うどん
1、肉は豚なら何でもいいです。今回は薄切りロース。
2、シーフードは冷凍のやつを使います‥ものすごく小さく縮むけど。
3、味つけはウァイパァと貝柱の粉。いちいちスープとってられないので。
で、野菜は、白菜、しいたけ、にんじん、たまねぎ、あればキクラゲ。あ、あとシナチク。
ナルト(練り物のアレね)とかうずらの卵とか入れるとムードが出ますが、みんなそんなに食べてくれません。
作り方‥左画像、豚肉のところにある白いの、これ、ニンニクなんですが、まずゴマ油を入れて熱した中華鍋にこれを投入するとすごくいい香り‥しかしここからが大忙しです。あっという間にニンニクがコゲますから、肉、シーフードを投入して塩、そして野菜を投入してこれも塩&貝柱の粉少々しつつザッザッと炒め、全体が混ざったあたりでウェイパァのスープ投入。
で、タマネギがくたってきたら火をとめて放置。以上です。
あとは食べる時、オイスターソースでちょい味をみて、かたくり粉のといたやつでトロミをつけてパリパリ麺の上にどろり。
その画像はあとで。
じゃーん‥こんな感じです。
これ、4人前なのでよけいに具が小さく見えてショボいですが、でも美味しかったですよ(ウチ両親がトシなので晩御飯がすごくはやいのだ!)。
からしをつけてもいいし、途中で飽きてきたら(飽きるのです‥)お酢をたらしても美味しい。