睡眠障害/ナルコレプシー

 私の知り合いでナルコレプシーを発病した人がいます。有名所では確か色川武大氏が罹患してたと思うんだけど通称"眠り病"。症状としては日中いきなりストンと眠ってしまう‥と書くとお気楽に聞こえますが、それが例えば車を運転中にまで起こるのですから命に別状アル立派な病気です。実際その知り合いL氏は営業職だったしキッパリ仕事を辞めて入院。一度お見舞いに行きいろいろ話をきいたのだけど、すごく理解出来た。
 とにかく眠りで休まる事がないと断言出来る位「眠り=悪夢」。よって入院してどういう治療してるかというと「夜にしっかり眠る」体質作り。‥それって医学の分野じゃナイような気がするなぁ‥と、いうのも私も睡眠障害あるからです。