人間ドックに行ってきた!

もういいお年頃のわたし、3/1の誕生日の前に‥というので人間ドックに行ってきました。
 とはいえそんなに大がかりなやつではなく、健康診断に毛が生えたレベル、半日で終わるやつです。
 血圧・身長・体重・視力・血液検査・聴力・肺活量・眼底検査・心電図・腹部エコー・胸部CT&レントゲン‥それに加え内視鏡もあったのですが、アレルギーのせいかカメラが入らず断念‥後日普通のバリウム呑んでやる検査をすることに。
 それはいいのですが、今日の段階でショックだったのは1年半くらいの間で体重が8kgも減っていたことです‥もともと身長162cm位で57kgくらいあったので一般標準からして激痩せというわけではありませんが、それでも50kgを切るなんてここ数年なかったことなのでびっくりしました。
 こうなると診断結果がちょいコワイ‥少し前に血液検査した時にも糖尿はなかった(糖尿は遺伝らしいですね)し、よっぽどドコか悪いのか、或いはダラダラ暮らしているから単に筋肉が衰えたのか?顔とかさして変化がないだけに驚きました。
 あと思ったのは日頃からキチッとした服装しておくべきだな〜って事です。夏はTシャツ、冬はヒートテック+αに下半身はジーンズとかジャージみたいなののちょいマシなやつ‥こんな服装ではそりゃ自分の体型の変化なんて自覚出来ません。反省!