母の誕生日/わたしの欲しいもの

今日2月7日は母の誕生日。まぁプレゼントはお金とケーキで済ませるのですが、喧しく祝って(?)くれる方々が‥
 そう、今日2/7は「北方領土の日」市街地では街宣車が大いに騒いで‥軍歌を流しながら「北方領土返還!」って。わたし個人としては「もうええやん」と思うのですが、騒ぎたいんでしょうね。だいたい「北方領土の日」というのは1855年の2月7日に江戸幕府と帝政ロシアが日露和親条約=国境の取り決めをした日であって、何も北方領土を取られた日ではないんですけどね。
 それはともかく、本当なら母を温泉にでも連れて行ってやりたいのですが「パパが行けないから」って。わたしと2人で行けばいいやん、と思うのですがヘンな所で遠慮。この画像(左)はロシアの「日本観光ガイド」みたいなのに出てたやつですが、すんごい気持ち良さそう。入ってんのがオッサンばかりなので男性専用の露天風呂かもしれません。

 そしてもうすぐわたしの誕生日なのですが(3/1)欲しいといえば犬ですね。先日id:metoo7sさんのブログで火がついたのですが、やっぱりボーダーコリーがいいなぁ‥でもワガママで私にしか未だに懐かないジョルジュが共存出来るとは思えないので無理?スタンダード・プードル、ラブラドールと並んで最も賢い犬種(だって牧羊犬だよ)なので逆にジョルジュと遊んでくれたり父に超懐いてくれて喜ばれそうなんだけどなぁ‥ましてウチの前は公園&グランドだからフリスビーやら一緒にランニングやらしてやれそうなんだけど。宝塚のドッグランにはアジリティの施設もあるし...etc,etc...というわたしにとって夢の動画↓

 でも犬って高いんですよね‥それに妹が「それだけはやめて!」とのこと。まぁお世話が猫より大変だし匂いも、っていう。確かにジョルジュを勝手に貰って来た時も「何考えてんのよ!」とおおいに怒った妹。もし犬など連れて来たら‥やめときます。