最近のおやつヒット/せんべいの定義


 ポッキー極細、これで私は始めてポッキーを美味しいと思ったと言っても過言ではナイです。というのもプリッツ本体はどう転んでも「塩系の味」が似合う、だのにあだこだと甘いトッピングを‥それが何らかの完成を遂げるとは思えませんでした。しかし本体とチョコの配分がついに正しくなされた、って感じなのがこれ『極細』。"後をひくポッキー"です。
 あと『丸大豆せんべい』にはカルチャーギャップを少し。確か関西と関東で「せんべい」の定義が違うという言語的、文化的点からかなり前に研究されていた気もするのですが、とにかく関西在住民として「せんべい」と言われるとなんか「甘い」ソレを連想。じゃ、関西ではどう言うかというと「おかき」。小粒なのは「あられ」。実際店頭でみて「せんべいって事は甘い?」と思いつつ美味しそうなんでチェックすると"黒豆サラダ"とあったので購入。かなり美味しいおかきなので今後『チーズおかき』を凌駕しそうです。ちなみにチーズおかきをヒットさせたブルボンも新潟本社みたい。と、いう事は東北でも「おかき」って呼称は通用してるんだろうか?なんか謎。