脳3題/1.精神とは?

 「抗鬱剤」や「安定剤」を服用している今日このごろ‥一体『精神』とか『こころ』とかって何なんでしょうネーという疑問が。だって少し前まで何にせよクヨクヨと考え傾向だった私が数粒の薬を服用するだけで「それがなんですか?」状態。調子のイイ時なら「矢でも鉄砲でも持ってこい!」くらい超大胆に!私としてはこの「矢でも鉄砲でも」の状態が本来の自分だと感じるのですが、しかし、不思議な話です。やっぱ"たった数粒の薬で"‥ってとこ?理屈として「鬱病というのは脳内物質の伝達が滞っている状態なのでセロトニンが何ちゃら」なので特定の薬物によって「その状態が改善される」というのも(原理は解らないにせよ)解る。しかし‥なんかそれでいいのか、って気がする。