東西間に於ける文化的差異に関する考察

 id:cipolina女史が「おかきとせんべい」問題に関し「関東では甘いのもからいのも"せんべい"と呼ぶ、"おかき"という呼称も存在はするが但し甘いものに対しその呼称が使われることはない」と記述されていたのに呼応するかたちで私も考察をここに深化させる所存‥っていうか今やマイからいおやつヘヴィロテの座を獲得してる『丸大豆せんべい』、それはそれはウマーなのですが、でもその袋にある「せんべい」という呼称には未だ馴染むことが出来ずにいます。せんべいって何?面積か‥と思うもこっちでは大豆絡みの「大判おかき」が定番ですしきっと関東のヒトなら「せんべいジャン」っていいたくなる大判おかきもタイガースの名のもとに「おかき」↓

 じゃあ「丸いのがせんべいか」と思うと丸くてもおかきです。チーズおかきのブルボンなんて新潟在という最右翼(せんべいの、ね)だのに丸いけどチーズおかき、あと「あられ」という呼称まで導入!(小粒のおかきを指す)↓