統合失調症のせんぱい

 夜の来訪者って怖いですよね‥ わたしは両親と暮らしていますが、どっちも当然の如くトシヨリなので、なにかあった時に「立ち向かって」いかなくてはいけないのってわたしです。
 とはいえ神戸、それもウチは山口組の本家近くなので比較的治安はいい(なんともヘンな話ですが、ヤクザの総本家としては近隣に迷惑かけられねーとか?)のでノンキに暮らしていますが、今夜、恐怖の来訪者が!
 
 まず、8時16分頃にピンポ〜ン。ウチのようなトシヨリ家族、たいてい家に誰かいるので宅急便などはやい時間に来ます。だから訝しく思いつつインタフォンに出ると「俺オレお☆ぶキィぼgギャ」的に意味不明な声。なんだこりゃ!と思い「あの、どちらさまでしょうか」と極めて丁寧に言うとノイズ的な音声がしばらく続き、ぷつっと途切れたのでドアスコープにそそそそっと向かい覗くと誰もいない。
 で、面倒くさいし部屋に戻り仕事の書類を見たりメールしたり云々、2時間ほど経って10時24分頃にまたしてもピンポ〜ン!
 これはもう尋常ではない、と思いつつインタフォンに出るとやはりまた同じような意味不明なダミ声。で、通報。

 不審者は、即、警察に拘束されたのですが、見ると、わたしの知り合い!っていうか高校の時の先輩で結構仲良くしていたひとでした。
 実は大学を出て就職した頃からストレスで精神的に不安定になり、その上家庭内でのいざこざがあったりしてすっかりおかしくなってしまったのですが‥それからもわたしとは食事をしたりしていましたが、20年位前「おまえは悪霊だ!」って付き合いを絶たれて。
 そんな彼がなんでまたわたしを訪ねて来たんだかよく解りませんが、警察のひとは「ちょっとキチガイのひとですね」とのこと、カレはわたしを訪ねて来たとは言わなかった(忘れた?)みたいで特にわたしへの事情徴収はありませんでした。
 しかし「キチガイのひと」っていう表現は酷いですね、そういうのっていいのかなあ? 精神分裂症っていうのでももうダメで、いまなら「統合失調症」が正解の筈ですが。