1匹のネズミ!

 VDでもう何度観たか解らないのが『マウスハント』という映画。
 主演は誰かというと1匹のネズミ。古い屋敷に暮らしてい、我が物顔でサンドイッチを作って食べたり、小さな部屋(壁の隙間?)にはベッドもあり、なんとハワイのポスターを貼っている。
 勿論、それだけでは映画にならないわけでこの屋敷を父の死によって受け継いだマヌケな兄弟(右画像)のドタバタ・コメディ。
●兄アーニー(ネイサン・レイン)…街でもセレブが集まるレストラン経営者だったのにゴキブリ騒動で破産…
●弟ラーズ(リー・エヴァンス)…父の製糸工場を引き継いでいるけど超赤字の上、変わった性格の嫁から離婚され家から追い出される…
 そんな兄弟が「じゃあ」と父の遺した屋敷にやって来るのですが、そこではネズミがやりたい放題。フザケンナ!と駆除に乗り出すのですが、まぁドリームワークスの映画ですから漫画(漫画といって悪ければファンタジー)です。ネズミ捕りをガンガンしかけて逆に身動きが取れなくなるシーンなど秀逸。

 そこで害虫駆除のプロを雇うのですが、なんとこれがクリストファー・ウォーケンです(左画像)
 彼の最高作(とわたしは思う)『戦争の犬たち』をカリカチュアライズしたかのようなプロっぷりでネズミの駆除にとりかかる…(それはいいのですが、彼が乗って来る車の屋根にはデカいゴキブリのフィギュア。キング・オブ・ザ・ヒルというアメリカのカートゥンにも出てきますが本当にあるのでしょうか?わたしは見た事ない)ネズミの糞を嗅いだり舐めてみたりして調査。
 しかしアッサリとネズミに撃退されるウォーケン。役名は確かシーザーだった。

 その他激悪猫を連れてきたりしてもダメ。
そこで兄弟喧嘩になってオレンジを投げるとそれがネズミにヒット!倒れたネズミを殺そうにも「俺には出来ん!」と葉巻箱に入れフィデル・カストロ宛に郵送するも料金不足で帰って来るという…

 まぁそこからイロイロあってハッピーエンドのコメディですが、先日CATVで久し振りに観て爆笑しました。

 ところでネズミというと映画『グリーンマイル』でも割と大役(ミスター・ジングルズという名前までアル)なのですが、こっちは正に踏んだり蹴ったりというか…悪い話ではナイのですが3年程ハムスター(その名もキムチだよ…)を飼っていた妹さんからは拒否されました。どっかで粗筋を知ってた?
 しかしコフィの手で不老不死(右画像)になるんだけどなぁ!
 原作はスティーヴン・キング師。師と崇めつつ当初4分冊で出版されたから読まなかったし未だ読んでませんが、これは映画で充分かと。